ご依頼の流れ


1.お問い合わせ

■お電話でお問い合わせ頂いた場合 

現場調査をしてから見積もりをいたします。まずは工事場所をお教えください。 打合せの日程を決めさせていただきます。

 

■問合せフォームよりお問い合わせ頂いた場合

 >>問合せフォームはこちらから

電話かメール、ご希望の連絡方法をお知らせください。

ご自宅での打合せをご希望でしたら、お伺いいたします。お気軽に申し付けください。


2.打ち合わせ

まずはどんな外構・お庭にしたいか、現在困っていること(雪捨てなど)お客様のご希望をお聞かせください。イメージが全くわかない・・どうしたらいいかわからないという方もご安心ください。

当社のエクステリアプランナーが、ご提案いたします。一緒にイメージを固めていきましょう。

 

【ご準備いただきたいもの】

 建物図面(求積図・立面図・平面図・配置図)一式をお持ちください。(電子データ可)現地の写真もあれば尚可です。

わからない場合はお問合せください


3.現地調査

土地の形、家の位置、隣家との境界などを調査します。まだ更地であったり、建設中の場合も調査可能です。この現地調査は、図面だけでは解らない細かい状況・条件を把握する為、現地調査をいたします。


4.ご契約

プラン内容や見積りを確認し、お客様にご納得頂いた上でのご契約となります。その際、「確認書」も作成いたします。

「請負契約書」は「お客様控え」をお渡しいたします。


ここまでは無料

4.着工前の打ち合わせ

最終確認を行います。

ここでは、サンプルを見ながら使用する素材の色や仕様を決めたり、壁やフェンスの高さ、アプローチや階段の幅などを最終的に決定いたします。

最終確認をした後に材料の注文を致します。

材料の変更、プランの修正には費用がかかる場合がありますので、ご注意ください。

 


5.頭金のお支払い

工事着工前までにお支払い下さい。

原則、お支払いは着工前に工事代金の半分、工事完了後に残り半分の代金をお支払い頂きます。

※工期が来季になる場合は要相談

 

(お振込みの際の振込明細書を領収書とさせていただいております。別途必要な方はお申し出ください。)

6.近隣へご挨拶

当社では工事前に、近隣の方へご挨拶へ伺います。

また工事をする上で隣地の敷地に入らせて頂く場合は、その旨を隣地の方に説明させていただいてから作業を行います。

工事によりお客様と近隣の皆様の関係が崩れることのないよう、最大限配慮致しますのでご安心ください。


7.工事

当社では、専属の職人さんによる綿密な打ち合わせ後に工事を始めます。工事中も現場の状況、工事の進み具合を確認し、打ち合わせをしながら完成へと作業を進めます。

工事中、新たに費用が発生すること(地中へ何か埋まっているなど)があります。

その場合は必ずお客様にご相談し、了承を得てから

作業を進めます。

勝手に工事を進め、後日代金を請求することはありませんのでご安心ください。

※工事中の水道、電気はお客様へ支給をお願いしています。


8.完工

お客様に完成した外構・庭をご確認いただき、工事完了です。

1年間、工事による故障・不具合が生じた場合は、対応させて頂きます。

天候等により、完工が予定と異なる場合があります。

 


9.ご請求

工事完了とともに、請求書を作成します。お振込みのご案内とともに、請求書をご指定の住所へ郵送させて頂きます。工事中、新たに費用が発生した場合は、合わせてご請求させて頂きます。

請求書がお手元に届いてから1週間以内にお支払い下さい。

 

※オフィスでの現金払いや、現金受け取りは原則行っておりませんのでご了承ください。

※お振込みの際の振込明細書を領収書とさせていただいております。別途必要な方はお申し出ください。